無料ブログはココログ

« 六の宮の姫君 | トップページ | 夕凪ユニオン »

2007年11月 6日 (火)

下請け、かこく。

また昨日、電話で失敗した。

請求書を必死で書いていた。そしたら電話。こういう場合一番したっぱの私がまずとる。

まるまる組ですが。今日支払い日なんだけど、もらえなかったんで、来月はらいますから。

と、電話の向こうでおっさん風のひとが言った。

私は、何気なく、

はい、わかりました。来月のいつですか。

とたずね、

来月の今日です。

と聞くと、それで安心して電話を切ってしまった。

そこからが問題。あとでマイボスに告げると、

えっまるまる組は払わないって。八月分なのよ!こっちも給料支払いがあるんだからね。もう冗談じゃないわよ。電話しなおして、半分だけでも支払ってもらうように頼んで。

ははっと又掛けなおす。でも、出ない。笑

笑いごとではないんですよね。生活がかかっているもの。隊員さんたちの。

人の値段だけは下がることはあっても、上がらない。警備業や土方仕事などの人件費はとても安い。知ってる?なぜこうなったか。談合禁止になってからだってさ。公共事業で入札を競わせると、みな取りたいからつい原価を無視して安くしがち。じっさい、警備業での入札をかいまみたけど、一番安いとこが勝っている。やってられないくらいの安さ。しかも、仕事はどこよりきついんだよ。ばかみたいでしょ。

最低賃金が人並みの暮らしを保証するものでないなら、それは「悪」です。あちこちで橋が途中までかかったまま放られているのは、仕事を請けても、お金になる別の仕事から先にやっちゃうんで後回しされてるからだと聞きました。

さて、もとに話をもどします。

まるまるぐみさんは、ランクわけでいくと、Eでした。あぶないんです。この先、どうなるでしょう。つづく。

« 六の宮の姫君 | トップページ | 夕凪ユニオン »

コメント

私の会社もそんなまるまる組さんを相手にしてるだよ。だから今はたいへん。不安があっても、長年の付き合いをしてたら無下にもできないし、その辺の判断に苦慮するんだよね。辛い時代だね。

うん。今朝一番でわが社のこもん(長いこと政治家ひしょだったという経歴のある世間のひろいおじさん)がまるまるぐみへ張り込みにいった。そしたら、事務所には誰もいず、がらんとしてたって。レンタカーのクラウンがあり、トラックもあり。ということは・・さあ、来月まで持つかなあって言ってた。
建設業をやってるいとこが何人かいますが、いずれもとても苦労しているのをみてきたので、実情がわかって、そうだったのか・・というかんじです。

昨日、十月分の給料計算をやった。そしたら、かつてない金額。とても忙しかったことがよくわかる。これまで一度も夜勤をやったことのない人までが五回も夜勤に出てるほどの。事務の私までが何度も駆り出されたほどの。
経営者(経理の専務と編成の社長)このおふたりの仕事をじっとそばで見てますと、いかにたいへんか。じっさいに入るお金と出るお金の時期にズレがある苦労。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 下請け、かこく。:

« 六の宮の姫君 | トップページ | 夕凪ユニオン »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31