無料ブログはココログ

« 進捗 | トップページ | ファクタ »

2007年11月30日 (金)

for you・・・

徳永英明のvocalist2 を聞いてたら、高橋真梨子の歌が一曲入っていた。「for you・・・」 という題を知らなかったが、歌は記憶にあった。それを聞いて思いだすグレープのころのさだまさしの曲が一曲ある。これまた、タイトルを忘却している。こんな歌詞です。

あこがれていたの ずっと前から
けれども今日まで  少しも気づかなかった
あなたが去りゆき 頬に涙して
気がつくなんて おばかさんねわたし

もうときは かえらず
もう二度とあえない
だから せめて
せめて まごころをこめて

さよなら さよなら
いつまでもなみだのままで

おお、いまだにきっちり歌詞、はいってるではないか!
ちょうど弟がしぬ直前に島貞女(いとこの嫁で本家の嫁)からもらったアルバム『精霊流し』*に入ってたんです。島貞女はふしぎなひとで、今思えばまるで予期していたかのようでした。ふりかえれば弟の死をみとったのも彼女でした。

それはおいといて、この二曲、「歌い上げ」の曲相があい通じます。
だから、片方をきくと片方を思い出すんでしょうね。

で、徳永英明のさっきのアルバムでいちばんすきなのは、松田聖子の瞳はダイヤモンド。それから、M。つぎがシングルアゲインと雪の華が並ぶ。きもちのいい声ですし、甘いです。先日とりあげた山崎まさよしよりずっと甘いよね。

追伸:

*精霊流しのはいってたLPアルバムは、ほんとは『わすれもの』でした。この歌の題もわかりました。「あこがれ」です。まんまだ。

« 進捗 | トップページ | ファクタ »

コメント

徳永英明のそのCD私もいいなぁと思います。
女性の歌がこれほどぴったりの男性歌手はいないんじゃない?
自宅で仕事の時は一日中ラジオ聞いてるんだけど、このCDが宣伝で毎日流れていたの。
「瞳はダイアモンド」ゆったり歌っていいよね。
私は「まちぶせ」(これはhimenoさんのもってるのには入っていないのかも知れない)が好きなんだよね。
石川ひとみ「まちぶせ」は私の永遠の曲。

私は聖子ファンでもあるんだよ~。

今下記で、2、3曲ささっと試聴してきたよ。

http://www.tokunagaandtonys.com/discography/album/index.html

「セカンドラブ」良かったよ。


まちぶせは下記で試聴。
http://www.tokunagaandtonys.com/discography/index.html

相変わらずリンクがつかないから
改行してみるね。
http://www.tokunagaandtonys.
com/discography/album/index.html

http://www.tokunagaandtonys.com
/discography/index.html

わわわ。さくらさーんありがとお。
まちぶせが永遠の曲って、なに。あれはたしかユーミンのつくった歌でしたよね。かわいらしい歌詞。そうなんだよね。永遠の少女が棲むよね、いくつになっても、胸のなかに。さくらさんのブログに髪留めをいくつかアップしてらっしゃったでしょう。わたしも、おくればせながら、うまれてはじめて髪をのばしてるんで、ゴムとか、髪をたばねるのを買うたのしみをしりました。あれは参考にさせていただきます。

こんばんわ。徳永英明のcd、3枚もってるもんね。(ちょっと自慢)私は雪の華がすき。毎日のように聞いてる.でも、なかなかおぼえられない。困ったもんだ。

呆夢さん、はじめまして

3枚もお持ちで、いいなぁ。

今また試聴してきたよ。
「たそがれマイ・ラブ」良かった。

徳永節にかかると好きじゃなかった歌でもみんな好きになる。

呆 夢、雪の華ってあのひとの歌ってる歌よね。中島美嘉。この歌手はナナに出てたひとだね。映画ではこっちのナナのほうが好きだった。

さくらさんこんばんわ。本当のことを言えばcdはコピ-なんです.友達のを借りました.だから題名のわからない物もあって、通勤のときに聞きながら思い出すことを楽しんでいます。ドリカムの未来予想図と言う曲も知らなかったのですが、今回聞いて、ああこれだなとわかってうれしくなりました。

ぼんちゃん。
まあ似たようなもんなんだわ。
わたしはi tunesでインストールした。レンタル屋さんで借りて。『one more time,one more chance』 が入ってる山崎まさよしの『with strings』もついでにかりてきた。八女は遅い。まだ最新のがない。笑
今日、徳永さんと中島美嘉さんが雪の華、うたってたねえ。よかったね。

ちなみに私の携帯の着うたは
雪の華なんだけど、なにか?(笑)
似合わないなんて言わんでよ。

いうよ。おっさんは島倉千代子でよかったい。(すんません。しまくらちよこファンクラブの方々。他意はありやせん)

私はおばさんなので携帯の着メロに好きな歌をいれたいのですが,やり方がわかりません。井上陽水がすきなんです.西鉄のCMのがいいなあ。

うん。わたしもできん。
ずっとうるさいとしか思えないbelieve me って曲に耐えてる。苦節3年。いやあご苦労サン。
そこへいくと、こどもはすごい。
修学旅行で留守してる間も、やつの携帯が鳴る。
電源切ってるのに鳴るだ。朝のめざまし。間歇的に2フレーズ鳴る。鳴るたび別の歌。をおお!あたしゃ昔みた水芸を連想したよ。

budさん、あたしゃまーだ携帯もっとらん!

せからしゅなかけんよか。

>さくらさん
いろんな人と関わっている風にお見受けするさくらさんが
携帯持ってないなんて「信じられな~い!」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: for you・・・:

« 進捗 | トップページ | ファクタ »

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29