無料ブログはココログ

« 秋映 | トップページ | トランシッド »

2007年10月17日 (水)

竜神上げの空

うちの母(昭和五年うまれ)から、ひょっこりこんな話が聞けた。以前、家のすぐ裏に井戸があり(これは覚えてます)、水道がひかれ(私の小学低学年のころ)、それを埋めるときに、がんざんだいし(元三大師。マグマ大使じゃない) というここらへんでは有名なおはらい行者に「竜神あげ」 のご祈祷をお願いしたんだそうです。井戸に棲む龍神さまに、ちゃんとお礼とお払いの祈祷をして、天に帰したのです。初耳でした。

近所の井戸掘りさんが、熊本までも出かけて掘ったときの話を聞いたことがある。掘ったあとは、必ず酒を井戸にふるまい、おはらいをする。熊本ではその酒が焼酎だったって。「焼酎は酒とちがうよね。だけんつい、文句をいいたくなったばってん、あっちの人には焼酎がサケなんじゃろうね・・」と井戸掘りさんは言ったのだった。おかしかった。きっと熊本の竜神さんは焼酎やけしていなさるだろう。

今月の仕事場は超多忙で、事務を執ってる暇がない。駆り出される。きのうも一時間たった。それが私の立たされるところは近場です。面白いことにきづいた。筋ごとに違う業者が入って下水道を掘っている。ちいさなマチの一本ごとの道に別々のギョウシャがはいってせっせと下水管を埋め込む作業をしているのだ。これ、「下請け」というのです。

 筋ごとにちがう下請け鰯雲  恭子
 下請けの歯のなき人夫鱗雲
 一人片交ときをりよぎる鳶の笛

きのう、はじめて現場で笛をふいた。ひとり片交(かたこう)という誘導の型がある。それをやった。さほど交通量の多いところじゃなかったからできた。やれば、できた。

なぜこんなにいそがしくなったのかがわかった。ギョウシャにきいた。いっせいに下水管埋設工事が入ったからだそうです。なーるほど。久留米、吉井、柳川から、そっち方面の交通誘導依頼の電話がありますがかなりの依頼を断っている状態。もったいない。

母となぜ、竜神さんのはなしになったのかといえば。民間信仰で、なにか困ったことがあったとき、ひとさまがあそこにいって相談したら。というので、そこへいったんだそうです。(むかし、わがむすめが登校拒否になったころ。)勧めてくれたひとのところは、家にまつっていたおじぞうさまが悋気してそれがさわって色々問題がおきてたそうです。でも、わが家の場合は、まったくなにもそんな問題はない。学校に行かない娘さんは大丈夫、なにも憑いてないし心配ないと折り紙をつけられ、お金も払わないで帰ってきたことがあった。あれはふしぎだったばい。という。福岡まで行ったんだそうな。。。この話、母からはじめて聞いた。そういう目にみえない世界のことを、みることができる人が世の中にはちゃんといる。それが楽しいし、とてもそんな霊能者は尊敬する。こんなふうにいっちゃいけないのかな。こういうことはね。

空をみる。まんなかに肌理のこまかな上等のウロコ雲ができていた。下のほう、ひくいところには、まだソフトクリーム雲もある。ちょうど、龍神さまがまんなかを通って昇天したみたいに思える空だった。

 下水管埋めこむ龍神あげの空  恭子

※ 元三大師を検索したら、なんと東京の深大寺につながりましたよ。なんでかな。http://www.01.246.ne.jp/~yo-fuse/shuukyou/jindaiji/jindaiji.html

« 秋映 | トップページ | トランシッド »

コメント

えー!17年前家建てたとき、水道がまだ無くて、てっちゃんちで井戸ほってもらったよ。
水道がひかれたのは、その5年後位で、市内なのに遅れてるなあと思ってた。恭子さんちは早々来てたんだ。
今は両方使ってる。井戸のポンプがもうこわれそうで、水道一本にしてもいいけど、井戸水は夏冷たくて、冬温かいから捨てがたいなあ。

うちにも井戸がありましたので興味深く拝読しました。なにかと言うと、神仏にお伺いをたてるのも同様です。ところで今回のお話は行者とギョウシャの洒落ですよね(笑)

たからさん、ちゃうねん。んなわけないやん。わたしのいいかたがまずかった。ポンプ式の手動のが井戸で、モーターで汲み上げるのは水道と思い込んでいます、いまだに。だからうちのちちとははに水道の話をすると混乱する。こっちは水道の蛇口、こっちは井戸の蛇口とはどうしてもいえず、水道と市水といういいかたをしてます。ああややこしい。筑後おおぜきから買っている水だよね、八女市の市水って。高いけど、だんだんそっちを使うことが多くなりましたね。

おおただのおつさんさん。おひさしぶりでございまするな。
コメントかたじけない。
思うこともあるので、これについてはまたゆるりと返信いたします。お礼まで。
晩御飯の用意!
夕日がすとんとおちるね。たまにはだれかめしつくってくれー

なーるほど。I see.
今日の日没は速かったね。まさにつるべ落とし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 竜神上げの空:

« 秋映 | トップページ | トランシッド »

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29