無料ブログはココログ

« ガーン | トップページ | 八女堺屋 »

2007年7月30日 (月)

連句ーこの全的なもの

きのうは、朝一番で投票を済ますと、連句会を座でやりました。昔の仲間と今の仲間でです。いえ、このいいかたはおかしい。みんな大切な連句の仲間達です。名づけて、第二次亜の会。

とてもみたされた有難い一日でした。とても暑くて。
堺屋(八女市の文化財)を借りてするのは、何年ぶりでしょう。昔、ここでよく連句をまきました。懐かしいおじいちゃんちみたいな家です。

堺屋を借りる手続きをしてくれたのは、天野おとめです。彼女はこういう裏方の仕事を実によくしてくれます。お昼ごはんをどこで食べるか考えて手配してもくれました。(のちほどご紹介します。)

堺屋にお茶とか用紙とか短冊をもってついたのは九時半前でした。まだ会場はあいていません。駐車場でまっていると、山口は徳山の山本伽具耶が車を運転して駆けつけてくれました。彼女の家から八女市まで時速120キロで高速を走りつづけて三時間もかかります。そのがんばりをおもって、まずじいん・・・。しかもたくさんシフォンケーキとおかしパンを焼いてきてくれました。山口国文祭のときも三百人分のケーキをひとりでやいたのは山本伽具耶です。

管理のおじさんが見え、会場を開けてくださいました。卓を出し、扇風機を出し。(はい。ここはむかしのおうちなんです。いまのおうちではない。だからいいんですよね)

山下整子が次にレディみたいな格好で到着しました。げ。どうもチガウ。そんなおんなっぽいかっこう。古墳発掘隊長時代の首にタオル、腰に手姿がどうも抜けきらない。のですがな。でもしばらくするとやはり、首にタオルしてましたが・・暑くって。笑

沢都もひさしぶり、去年11月の山口連句会以来だ。以前より顔色がよくなって元気になってた。夏休みの学童保育は毎日がへとへとになるたたかいみたいだって。それを楽しむ余裕、できたのかな。今の小学校現場はすごいことになってるみたいだからね。(天野おとめと都さんとの短い会話からそれを垣間見ることができたのであった。)

揃ったところで発句を出す。ほととぎす。東京で前田圭衛子先生が課されたことをやりました。もう初夏ではありませんが、どうしてもホトトギスでやりたかったんだ。

そうしてるうち、三潴のボンが来る。ボンは高校時代からの愛称で、俳号にも呆 夢とつけています。(ぼんとよみます。)えーとですね。沢都、天野おとめ、山本伽具耶は俳句誌「樹」同人だったんだけど、いっしょにやめたわけ。そのあと入れ違いのようにして入ってきたのが、整子であり、呆 夢であり。みんな私が誘ったのですが、俳句はどうでも、こうして同じ座を囲めるのはなんて素晴らしいんだろう。みんなでじきにうちとけて、真剣に一つの世界を共有できることのよろこび。しかもどちらかというとみな人見知りタイプなのにね。あ。おとめさんはちがうな。天野おとめ。傑物だと思う。天まこと(天真実とかきます、ほんとはね)の母にして、八女市でいちばんたいへんな仕事、児童相談室長であります。きょうは第三を出して帰ってくれました。菊屋の和菓子を差し入れにして。おとめさん、ありがとう!!

発句、でました。ブログで知った九州俳句同人の中山宙虫 さんのほととぎす句もまぜて、みんなで選をしました。すると、ぶっちぎりでしたね。中山宙虫 句。これを発句に、源心形式28句(おもて四句、うら10句。ナオ10句、ナウ4句)をまきました。宙虫 さんありがとう。次は来てください。

 ほととぎす羽根なきものの開拓碑  宙虫 

お昼からなんと小梅わこがきてくれました。24歳になったわこ。ほっそりとしておとなしく、でもどことなくしっかりとした大人の女性にかわっていました。16歳の彼女がよんだいちじくの句、いまもわすれず大事にしています。

さいごに、ばどさん。来て欲しかったんだよね。ちょっとでも。川柳のばどさんと、俳句の宙虫 さんと、 和歌の3がら3さん。この三人を、いつか必ず俳諧という全的な座につれてくることを期して、一文を〆たいと思います。

« ガーン | トップページ | 八女堺屋 »

コメント

ひめどん、おはよう!
昨日はお誘いに応えられなくて
ごめんなさい。

楽しい様子が伺えて安心した。
私は進歩のない人間だから、
今後も変わらないかもね(笑)

おう。
ばどさん。
そのまんまでよかとに。そのままで来てくれたら。だれが品行方正を期待するものですか。ばどさんがかわったら地球がとまる。ね。

首にタオルを巻いてたなんて、言うなよ。
おっちゃんみたいじゃん、まるで。
確かに下駄履きでもあったけど・・・。

でも、堪能しました。ありがとう。

べたべたの勧誘に負けて、ほととぎす。
みんなが連句に集まる朝に僕のパソコンは立ち上がらなくなってしまった。
かささぎが巣くってしまったからだろうと・・・。
泣きながら修理に・・・・。
今夜は妻とふたりでネットカフェ。
なのである。

げげ。ひとのせいにするなんて。しかもしかーも、ここにきてまで「妻が妻が」 。
いやめてくれー!!わしはどぁいきらいだー!!!

トラックバックさせてもらいやした。

それはどうもありがとう。大儀であった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 連句ーこの全的なもの:

» おじさんの夏の計画 [おじさん(Age.51)日記By宙虫]
台風は全国にたくさんの被害を残したようだ。 地球の異変を声高にテレビが伝えている。 自然の猛威をどうしようもない人間たち。 被災された方たちの気持ちを考えると・・・・。 そうは言いながら、夏の計画を考えている。 特に、大きな計画があるわけではないが。 7月8月。 台風の最中、劇団四季の「マンマ・ミーア」のチケットを購入した。 福岡シティ劇場8月だ。 これだけはなんとか観ようと考えていたので、一応計画がたった。 そのほかは全く真っ白。 ミュージカルなんて何年ぶりだろう?...... [続きを読む]

« ガーン | トップページ | 八女堺屋 »

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29