無料ブログはココログ

« 田んぼで湖畔ー田植えの朝 | トップページ | スサノヲ »

2007年6月22日 (金)

あすは闘牛フェスタへ行こう!

闘牛フェスタってのが、八女であります。

正確には、あそこは八女じゃなくて筑後かな。境界。(八女インタからまっすぐ南へ三分。アスタラビスタ近くです。)

http://homepage2.nifty.com/sagyousyo/

↑このなかに、この闘牛フェスタの意義とか徳之島での闘牛の歴史とか詳しく説明されております。出場選手の牛たちも紹介されてて、そのなかでも、

まだら狼赤とんぼ号
福岡県星野村出身 870kg カケ・速攻・マキ割り
4歳8ヶ月
牛主
という牛と、ソフトバンクホークス号という羊のあたまの牛が私の目をひきました。・・でもよわそう。(名前にとんぼやらソフトやらが入ってるからかも)

徳之島から牛を二十頭ちかく連れてきて、やるんだって。駐車場も四千台オッケイとか言ってたなあ。もちろん、テレビカメラが入る。

なんでこの梅雨時のしめっぽいときに牛なのさ。ってみんな思うよね。ことに筑後地方では田植えの真っ最中なんです。そういうときって興行的にどうなんでありましょうかしら。雨が降っても降らなくても、決行らしいですよ。

勤め先がイベント警備も請け負ってまして、あすとあさって、15人ずつ送ります。いわゆる雑踏警備です。無線をもって要所要所に立ち、巡回したり、保安と安全のために(っておんなじか。笑)働きます。駐車場の誘導もやります。いくつもの警備会社で合同警備します。きょうは、その気合入れ式がありました。見ててきもちいいものです。よっしゃあ、いくぞー!!って気になりますもん。討ち入り間際の新撰組とか赤穂浪士とかの隊員のきもち。え。ぜんぜんちがう。

おひまなかたは、いえ、お暇じゃなくても、みなさま、ぜひ行かれてくださいませ。徳之島関連の出店がたくさんあるそうです。私も行こうかな。隊長と隊員たち(紅一点がおられますです)の働き振りと、ゴツイ牛(すごく大きい)を見に。

関連:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4724/

« 田んぼで湖畔ー田植えの朝 | トップページ | スサノヲ »

コメント

このイベントの話題、夕方のNHKニュースで放送してたよ。筑後市のイベントみたいやった。
おお、これかあ、と強固はんの仕事仲間のことを思いつつ、ニュースを見たところでした。

筑後市だった。徳之島の人もここらと同じで、だいたいみなみの血ってのは、みんな「うーばんげ」ですね。じつにおおざっぱ。筑紫市とか宣伝してるサイトもあったよ。え。筑紫市ってどこ?っておもったもん。
きのう、ささっと見てきた。広かった。車がめり込んだ。宣伝不足だと思う。私が知ったのも数日前だよ。お金をかけてするんだから、もっと宣伝したほうがいい。やり方次第では毎年開催ってことにもなるでしょうし。きのうは、少なかったです。
今日はずっと闘牛をするって言ってましたが、この天気です。大丈夫でしょうか。
闘牛ってからには、カラっと晴れたあっつい天気の下でやってほしいもんです。
きのうは、徳之島名物豚足ってのを売ってたので、一度もたべたことないから、買った。でも家のものはブキミがってだれもたべない。もったいない。あれはおいしくてからだにいいんだよね?

すごい天気。雨は少し、風が台風の小くらい。こんな天気、闘牛に似合いそう。もいちど行こううかな。きのう肝腎の牛を見そこなった。どこらへんなのか場所を確かめたかった。思ってた通りの場所だった。隊員さんたちはいっしょけんめい持場を守っていた。ことに案内看板のプラカードを持ってみちばたにたってた隊員さんは、とてもあつそうだった。
かれらのおかげで、わたしのお給料はいただけるのでございますから、頭があがらないのでございます。

豚足について、ひとこと申し上げます。
ゼラチン質が多くって、お肌にとってもいいそうです。うちの連れ合いが申しておりました。
何をかくそう。うちの連れ合いは、げてもの好き。
若い頃、豚足を7本食べたことがあるらしい。あと1本でぶたちゃん2頭になるとこやったらしい。
で、わたしはホルモンも食べられない。内臓系は苦手で、豚足なんて、見るのもいや。
ときどき、「豚足くいてえ」とぼやいている声が聞こえますが、聞かないふり聞かないふり。

せいこのオットってどんなんだ。いつか見に行こう。おいおい。人扱いしとらんぞ。笑
じつはれいぞうこにいれたまま、だれもたべてない。たかかったのに。
きのう、引用頁の星野村のとこを読んだ。「馬を飼う人と午を飼う人との談義が面白かった」、とひとことで済ませてあったトコが、無性に読みたい。こら、おまえ、肝腎なとこはぶくなよ!!って書いた人につっかかりながらも、面白くよんだ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あすは闘牛フェスタへ行こう!:

« 田んぼで湖畔ー田植えの朝 | トップページ | スサノヲ »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31