無料ブログはココログ

« がさいれとぬりかべ | トップページ | 奥医師青木しゅんたい »

2007年6月 6日 (水)

されど、テレサ・テン

わたくしはテレサ・テンが大好きで、先日放映された「テレサ・テン物語」をちゃんとおしまいまで一人でみました。ドラマとしては安易なつくりだった(なんでみんな日本人だったの)し、主演女優さんも異なるタイプだったのですが、いくつか印象的な場面がありました。

年が一つしか違わない勤め先のマイボスとよくいろんなはなし(恋愛のはなしや書道の話や)をするんですが、彼女も私の影響でドラマをみたようで、おなじような感想をいってました。やっぱりテレサ・テンの歌声はやさしくてあまくていいよねえ。あんな歌い手さん、いま、どこにもいないね。ということにおちつきました。ボスは口にしなかったけど、同じ独り身の働く女として、共感するもの、惻隠の情みたいなものがあったようです。さみしさが胸にせまるように伝わってくる場面がありましたものね。

若くして亡くなるひとには、なにか抗いがたい魔力・・がありますよね。

それと関係ないのですが、なぜかしら、唐突に、雅子さまのおくるしみがおもわれてならないのでした。このおもいは、連句的に出てきたものゆえ、とめようがないのです。儒教的なものを下地にして育ったアジア人から見ると、テレサの歌の世界は、まさに儒教がよしとする精神世界を描いていて、おなじものをさがせば、それは一昔前のおひるのおくさま向けドラマの世界にもありました。捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ・・という世界。儒教的なものは無意識に強く訴えかけます。西洋的なものとは全く異質です。

木村佳乃は西洋的な、というよりアメリカ帰国子女じゃなかったのかなと思うのですが、その女優さんが自分とは正反対のテレサ役をすることの難しさ。でも、私はこの女優さんも大好きなので、だんだん似てくるほど熱演してるなあと内心おどろきました。

« がさいれとぬりかべ | トップページ | 奥医師青木しゅんたい »

コメント

テレサ・テン、カラオケで3曲は歌えるばい(笑)
何か知らんが、おなごの歌が好きったいね。
「つぐない」「愛人」「別れの予感」「空港」etc
何がよかね?って、歌唱力はなかとたい(爆)

私は歌手、というジャンルの方たちのことをほとんど知らないのですが、(たまたまテレサ・テンの名前は知っていた)皆さんはどうやって(どのような経路でもって)、そのような方の名前を知るのでしょうか?
たとえば私は、フランツ・ファノンといわれればああ、あの、とわかるし、アイザック・ディネーセンといわれれば、本持ってるよ、といえるけど、歌手となるとねえ…。

おのだ。てめ、いきておったのか。
くくくううう・・なんて浮世離れしたことを申されるのじゃ。おらっちにはいやみにしか聞えねえよ。フランツふぁノンも「あいざkk\\\もしらんで。教えてくれ。なにそのひとたち。フランツ過負荷とアイザックニュートンならしっとる。これがふつうのおーでぃなりぴーぽーでしょうが。
この数日部屋が足の踏み場もない状態で乙山さんのご本、写真を送信したとこまではよかったのに、肝心の本がどこかへいっちゃった。どうしよう。泣くに泣けないおとこのゆうひ。とりあえず、失礼ながら、この場をとりつくろわねばなるまい。

おのださん。ちょうどよかった。じつはね、いくよ。そっち行く。現場に近づいたら電話するから。会ってよ。会ってからいうせりふだ。あなたはそのままね・・なんてせりふはよ。
そうか。森山光章さんと会ったの。しずかなしずかなたたずまいのひとですよね。太古の森の中にいる人ですよね。なんとなくそんなかんじ。

テレサ・テンはともかく、木村佳乃さんは好きな女優さんです、わたしも。子役をやった「永井杏」ちゃんも好きです。おっきくなりましたね、彼女。きっとすごくいい女優さんになるっっちゃろうねと期待している一人です。
歌い手さんはほとんど、ラジオから覚えます。もしくは娘達の受け売り。最近はコブクロの歌に惹かれます。でも、歌える歌は古いなあ。

うん。そうね。
チューリップのコンサート、いきたいなあ。もってたよLPレコード。博多っ子純情や虹とスニーカーのころとか、あとなんだったかな。歌えるけど題は忘れてる。

穴があったら入りたいと言うのはこういうことやろか?
himenoさん私にはがきば送ったって言いよったろ?

それがね、マンションのチラシやらその他もろもろカタログなどの郵便物の中に挟まって、ぱらっと落ちてきたのを見たのがだいぶたってからたい。
ごめーん。

恥ずかしゅうして、ここに書き込みするのも恐ろしかったったい。

6月終わりに上京しなさることもわかりました。
私は死んでも俳句はしきらんですよ。
それまでに心ば決めときます。
ほんなこつごめんね。

そうそう、テレサテンの歌はみーんな好いとっです。
seikoさん、コブクロの歌はなんとなく耳に心地いいけど、「コブクロ」ちゅう芸名のつけ方がいっちょんすかん。
ほかに名前のつけかたのなかったつやろかね・・・と思いながら聞きよる。意味は知らんけど。

さくらさん。チラシの中から見つかってよかったです。そんなにあやまらないでくださいまし。笑
東京土日金曜岐阜で行けるかまだぜんぜんしらべていない。どのくらい遠いの岐阜ととうきょう。九州で言えば福岡と鹿児島くらい?
岐阜、白川郷にも行きたいから二日取れればいいんですが、それはさすがに言い出せません。
さくらさん。連句はたのしいです。一度座でやったらやみつきになる。利華さんもさそってみたけれど、東京コンサートは九月って。今回特におすすめするのは、前田先生のさばきだから。霊的でスムーズにこころというかたましいというか通路をあけてもらえる。なにもおもわず、ただ場所にきてくださるだけでいいのです。きてね。あおうよね。あと、私の大好きなあっさむさん(しつこい?)も誘ったのですが、ふられました。仕事って。雨が降らないかな。ハートブレイク。
コブクロ、わたしもさくらさんとおなじように思った。名前の響きから連想するもの、なんだとおもう。こぶとりじいさん!(さくらのcdは、一応もってます。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: されど、テレサ・テン:

» 志賀島 国民休暇村 周辺案内 [国民休暇村 国民宿舎で温泉旅行]
志賀島 国民休暇村の周辺のお楽しみを案内します。■遊ぶ 釣り志賀島漁港(車で約8分)は釣りもOK。春はカレイ、メバル、夏はキス、アジ、秋はセイゴ、冬はカレイ、メジナなど季節によって違う魚が楽しめます。 ゴルフ■西戸崎シーサイドカント...... [続きを読む]

« がさいれとぬりかべ | トップページ | 奥医師青木しゅんたい »

最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31