無料ブログはココログ

« 八女市の成人式 | トップページ | 今日の現場近く »

2007年1月 9日 (火)

紅白歌合戦

ことし、いやちがった去年になりますかもう、大晦日の紅白歌合戦を見ませんでした。毎年かならずちょっとは見ていたのに、初めてぜんぜん見ませんでしたね。年末はずっと体調が悪く鼻かぜがぬけず、なれない仕事でばてて、することが目一杯で、そんな余裕はこれっぽっちもありませんでした。おせちも作りませんでしたとも。はじめてですね、そんなことは。

でも。(と、身をのりだす。)おっぱいぽろりの演出があったって本当ですか。へえー。犬みたいにおとなしい品行方正の、ブッダの如きエヌエッチケイがねえ。いや、あっぱれあっぱれ。

抗議にひるむなかれ。こんな辛気臭い世の中だからこそ、おっぱいにはかつやくしてほしいな。ハイ。

きょねん、ですね、わたくしが書いている、はりかたとしてのはいくへの応援のように、ながーく俳句をなさっている俳人のかたが、らしくない過激な俳句作品を発表なさいました。男版橋本多佳子作品みたいだった。笑

で、びっくりしたのです。女は男には浮気され、家庭にはとじこめられて、息ができない。親の顔色は伺わなきゃいかんし、全く人権なんてどこにあろうか。・・と長らく思ってきたのに、男も又、おなじように滅私奉公としかこの世のなりわいを感じられぬ人が少なからずいるのですよ!しかもご苦労なことに、選んだ詩形は俳句であり、精神をぎゅうっとたわめられる。そんなに自分を幾重にも押し込めて、息がつまるつまるとうなっていた日には身がもつまいが。・・いや、そこまでは書かれてはおりませんでしたが、そんなふうにわたくしは気を回しつつフォローして読んだのでありまする。(いやらしいやっちゃなあって声がする。でもこれが連句的ってことだよ。) ほんとに自分だけが苦労しているって思っていたら、にんげん、みんな似たようなものなのですわ。しみじみ手をとりあって、わーいいっしょだいっしょだって激励したかったほどです。

いつかも書いた新聞連載『戦力外通告』っていう藤田宜永の小説が終わったのですが、ときどき読んでました、私にしては熱心に。団塊世代の夫婦のありかたを現実に即して率直に描いていたからです。おとこは同級生と浮気をしている。おんなもまた若いおとこと浮気をしています。夫婦は夫婦なんだけど、恋愛の自由をたがいに認めようと努力し、しかし、夫のほうは妻の恋愛が許せないで苦悩している。これはよくわかる。封建的というより、それが男のさがなんだろう。小説は別に大団円では終わりませんでしたが、それがよかった。小説は、いいですね。なにか解き放たれます。俳句じゃなく、小説を選べばよかったなあ、斧田千晴みたいに。笑。

みなさん、斧田千晴(独身、花の四十代)の小説、三作出ていますから、買ってくださいませ。一押しは最新刊の『父の居た場所』(中日出版社、1200円)です。

中日出版のホームページ:http://chunichisyupan.jp/

それと京都に関心のあるかたは、ルポライター菊池昌治が克明に足で取材して書き上げた、「農耕と園藝」連載の文章をまとめた『現代にいきづく京の伝統野菜ー古都の食文化を担って』(誠文堂新光社、1890円)をぜひ買って読んでください。この人の文章はとても品格があり、うつくしい。まさに文は人なり、です。http://www.seibundo-net.co.jp/CGI/search/syousai.cgi?mode=id&id=02420

« 八女市の成人式 | トップページ | 今日の現場近く »

コメント

ご紹介どうもありがとう。例の藤田さんの小説ですが、好みはあるでしょうけど、やっぱり奥さんの方がずっとうまい。先に直木賞を取られたのも、当然という気がします。「戦力外通告」は始終お酒を飲んではくだを巻いている場面が出てきたようで、もうちょっとパリエーションがないのかね、と言いたくなりました。でもま、これが新聞小説、といわれればそうなんでしょう。毎日は見られないけど「芋たこなんきん」は面白いね。

あ、おのだ。あいかわらずきついねえ。あたしはオクサンの小説、よんだことないから比較できない。こんどから宮城谷昌光にかわったから、もうよまないだろう。北村薫とか書いてくんないかなあと思うけどね。北村薫はNHKみたいに色気がなくて、すきだ。

かきわすれたけど、いもたこはどこがおもしろいの。いやだなああいうの。それより、昔見損なっていた「君の名は」がいがいといいんだよね。あのおっかさん役の加藤治子なんていわせないよ。おんなのいやらしさ、けだかさ、しぶとさ弱さ。ずるさ。すべて天下一品です、彼女は。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6513/4851455

この記事へのトラックバック一覧です: 紅白歌合戦:

« 八女市の成人式 | トップページ | 今日の現場近く »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30