無料ブログはココログ

« 白壁ギャラリー巡り | トップページ | 高速道路を走るとき »

2006年11月 6日 (月)

ポール・モーリア死去

ポール・モーリア死去というニュースを連休中の新聞記事で知りました。三日になくなったそうです。

高校時代の友人の付き合いで、このひとの楽団を博多まで聴きに行った思い出があります。「オリーブの首飾り」「エーゲ海の真珠」など大好きでした。

その友人のことを、思い出してしまいました。もう、この世にはいません。名を美恵子といい、あだ名をミータンといいました。彼女のおともで東京キッドブラザーズ公演も見に行ったよなあ・・柴田恭兵。じぶんだけなら、そんなの知りもしないし、絶対行かなかったろうから、友達のちからはげにおそろしき。夢見る女の子で、かわいくてきれいだったミータン。結婚して、二年もせぬうちに死んでしまったミータン。吉沢京子が好きだったミータン。よく二人で久留米の古蓮であまいものを食べながら、ゆめのような人生相談をしましたね。四十二歳での死は早すぎました。でも、よくよくかんがえると、それがあなたでもありました。

老舗のパン屋の末娘で、口には出さないけど親思いだったミータン。結婚が遅れたのも、老いた親を残して行けなかったのよね。ときどきあなたをおもいだします。いつまでも、十六歳ではじめて出会った時のまま。

ポール・モーリアのご冥福をお祈りいたします。ミータンも。

« 白壁ギャラリー巡り | トップページ | 高速道路を走るとき »

コメント

こんにちは!

海軍橋の件でメール頂いたK.Mです。
いろいろと有難うございました。
ブログでは「さくら」で通していますので
これでお邪魔します。

ポールモーリアの死は、私もネットで知りました。「オリーブの首飾り」「エーゲ海の真珠」は、日本人好みのいい曲で、これを喫茶店などで聞くといい気分になれますよね。
私もコンサート何回も行きました。
そのポールモーリアが好きだったお友達のミータンが私と同じ名前だったとは、驚きました。
このところ奇遇な事が多いので。

そして、久留米の古蓮が出てきた時さらに驚きました。
久留米の日吉町に勤めていたので、帰りに親しい友人とケーキを食べによく寄りました。特に親しい人としか行かなかったので、とっても懐かしく蘇りました。
初デートは、古蓮のある一角の狭い路地にある、古蓮より小さな喫茶店だったので、青春時代の思い出が一気に蘇りいい気分になりました。
喫茶店と言うのは、人生の転機になったり、いい思い出となったり、そこで繰り広げられる会話からつらい思い出となったりするものなんですね。

日記を少しづつ読ませていただいていますが、石橋美術館の成り立ちなどもわかって面白いです。
久留米や八女黒木あたりには有名な画家や詩人小説家がたくさんいらっしゃるんですね。
五木寛之さんが八女の出身とは全然知りませんでした。
地元の事は、若い頃はあまり知ろうとしなかったものですが、年を取ると、素晴らしい人と素晴らしい土地に囲まれて、平和で豊かな子供時代を過ごしたものだと思っております。
懐かしい思い出に浸らせていただき有難うございました。

さくらさん、コメント有難うございます。
「海軍橋」の検索を通して、思いがけないご縁をいただきました。
鳥栖から久留米は八女から久留米よりも近いです。日吉町は久留米の目抜き通りですね。お書きになった初デート(おお。いいことばではございませんか)の喫茶店って、もしかしたらあそこかなと心当たりあります。笑
高橋甲四郎先生宅を電話帳で調べて、本を買ってこようと思っていますが、先生が東京から戻られてからにします。
さくらさんのお父上の記憶が残る佐世保の相浦ですが。私の父の姉がまだ相浦に住んでいます。ひょっこり思い出したのですが、相浦の伯母の夫、数年前に亡くなりましたが、大好きだったその伯父の戦記がありました。それをさっき母に頼んで箪笥から出してもらいました。私はまだ読んでいなかったのです。数えたら、原稿用紙十二枚あります。
これも何かのお導きでしょう。ブログにアップしようと思います。戦記というものは、貴重なものだと分かってきました。うちの父は戦争には行っていませんが、さくらさんみたいに、一度もお父上のお顔も見ず、それであるからこそ、誰よりも父を恋う旅をなさっておられる人を知ると、なにか突き動かされます。そういう人たちの貴い犠牲の上に今の世があるからです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポール・モーリア死去:

« 白壁ギャラリー巡り | トップページ | 高速道路を走るとき »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31