無料ブログはココログ

« 台風13号 | トップページ | 歌仙「菊」 18 »

2006年9月18日 (月)

歌仙「菊」 17

歌仙「菊」(仮題)

初折オモテ
発句 生きたまま脳に届いて殖えて菊    冬樹 (秋)
脇   赤とんばうを放ちやる空        姫野 (秋)
第三 三日月に「子とろ子とろ」の響くらん  鍬塚 (秋・月)

四    シナモン味のパンをください     倉本 (雑)
五  スカートがはらり自転車から下りて 
  杉浦 (雑)
六    早き朝には冴ゆる橋げた       沢 (冬)

ウラ  
一  背振山ちぎれちぎれに雪降り初む    澄 (冬)
二    よく似た痣を見せ合つてをり      朝世(恋前)
三  短髪のうなじは白き指睦び    bud(恋)
四    発泡酒までおまけで釣るか    蛉(夏・恋離れ)
五  「親王誕生」こんなところに祝ひ旗 恭子(時事)
六    一挺二挺五つ玉十露盤     聰子(雑)
七  満月のうしろへ急ぐ馬の群れ    朝世(秋・月)
八    刈田狼藉許すまじいぞ      清志(秋)
九  啄みてひと声啼きしかちがらす   都(秋)
    言へない一句少年にあり     たから(雑、恋前)
十一 黄昏におさげひつぱる花篝        bud (花・春・恋
)        
十二   ひらきひもとく春潮の渦       恭子(春、恋)

名残おもて

一  亀鳴くや張りて重たき右の乳     山本伽具耶kaguya(春、恋)
二    どろどろどろっとぐちゃぐちゃぐちゃと      蛉(雑)
三                           聰子(雑)
四                            清志(雑か冬)
五                               (雑)   
六                                (夏)
七                                (夏の月)

冬樹蛉さんのところから、ことばを引用させてもらいました。ブログの文中に前句にぴたっとはまることばが、ちゃんとかかれていた。うれしかった。かみはわれをみすてず・・っておもった。http://ray-fuyuki.air-nifty.com/blog/

それと、あさよさんのあざみのとげに収録していただいた文章(れぎおんの転載。根源川柳への道、その一)を先日読み返して、発句にいただいたれいさんのお句は、以前自分も書いたことがあることばだったことに思い至りました。(根源川柳、あるいは根源俳句とは、作品それ自体が、生きたまま、脳にすばやく侵入してきて、時を永らえる。なぜだ、どうしてだと、おもうひまもなく・・)。

つぎは、くわつかさんにおねがいします。どうぞ、なんでも結構ですのでお願いいたします。前回の十露盤句、最初みたときはごちゃごちゃとして見えた。それでさばきとして妙ないろけごころをおこし、しらつゆの句にかえたり、したのですが、でも、ばどさんからのつっこみで、腰がすわり、そろばんにもどしてからは、とても光ってみえます。一句だけで連句なんじゃない。流れのなかで句の位置がきまる。オモテ五句目もそうです。最初いただいた時は、ゆるいと感じた。二人からもそういわれた。しかし、よくみれば、無心な句なんです。省略の技法もあり、のびのびとしている。だから都さんの冬の早朝の六句目が付くと、きっちり少女の位置がきまりました。信頼して読み手にまかせること。これがなによりいちばんたいせつなんだなっておもいます。

こんなのんびりしていられん。大工さんがみえた。

« 台風13号 | トップページ | 歌仙「菊」 18 »

コメント

名残おもて

一亀鳴くや張りて重たき右の乳 (恋)
二 どろどろどろっとぐちゃぐちゃぐちゃと      蛉(雑)

イああ僕の弔電4時に着くはずの
ロ清潔な長方形のなかにいて
ハしばらくは貝釦が落ちてます 

北九州市長立候補者の支援団体「笑顔の北九州をつくる会」の代表になったもので、その重責で昨夜は眠れませんでした。明け方とろとろっと眠ったのが気持ちよかった。ハの上五がぴったりきません。またあなたを悩ませる?

                        

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6513/3485933

この記事へのトラックバック一覧です: 歌仙「菊」 17:

« 台風13号 | トップページ | 歌仙「菊」 18 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31