無料ブログはココログ

« アーチ伝来 | トップページ | 佐賀 2 »

2006年6月 9日 (金)

たんま!

月のはじめにひいた鼻かぜがぬけない。無病息災で半世紀、でもかぜはたまにひく。二年に一回くらい。ルルをのんだりコンタックをのんだりすると、そのときは洟がとまるけど、口の中がげげってくらい苦い。プラス体がだるい。かぜでだるいんじゃなくて、くすりでだるいんだとおもう。飲むのをやめるとだるさがとれるので、もうほうっておこう。

なすべきことがどっさりだ。まず俳句を投函しなきゃ。みんなのぶんは一人を除いて揃った。次に佐賀へ行く。夫の担当のお医者さんから福岡におられるという「九州一のアトピーのお医師」の紹介状を頂いてくる。夫の部屋の掃除と洗濯、買い物もしてくる。

あれ。いっぱいあるとおもったのに、書き出せば今日絶対しなきゃいけないのは、これだけです。よかった。なんとかいけそう。

きのうご紹介の本「アーチ伝来」について、すこし書き加えておきたい。実は頂いたばかりでまだ巻末の「和社会の掟」しか読めていません。肝腎の弘法大師の布教以外の仕事ー灌漑事業については未読ですが、「みんなしゃかいのおきて(と訓むらしい)」を読み、今更ながら、「そうだった。必要なのは、この視点だった」と気づかされました。太平洋戦争で日本の戦争指導者たちは裁かれたのですが、その時の速記録を当たるとどの人もどの人も「自分はそうしたくなかったのに」と言っているそうです。これは責任を負わないことを意味します。この軍事裁判でA級戦犯といわれる人々が戦争を指揮していながら、それは本意ではなかった、そうするしかなかったからだと申し開きをしている事実を捉えて、ドイツの場合と比較、あるいは著者永田圭介氏が二年前に世に出された清朝末期の女性革命家漢詩人・秋瑾のいさぎよい責任の取り方(革命が失敗して官憲にひっぱられるとき、かくも大勢の同志を死なしめたのは自分の責任である、死罪は当然、といって、堂々とした「武士道」のような見事な死に際をみせた。公衆の面前で慫慂として首をはねられた)と比しても、どうしてだろうと腑に落ちないくらいのふがいなさである。そのような無責任の精神をうみだし、かたちづくるものは何なのか。それが和社会であり、主語のない会話が支配するくに日本である・・・。そういうことが静かに書かれています。

長らく中国で仕事をされてきて、いろいろと彼我の違いに思い至られたのでしょうし、稲作農業の灌漑をお調べになったことも、また連句という和の文芸をなさっていることも、すべてがこの思考へと導くアーチになったようです。

« アーチ伝来 | トップページ | 佐賀 2 »

コメント

こんにちは。
「アーチ伝来」の著者の娘です。
両親とは離れて住んでいまして、私にも先日、本が送られて参りました。読んでおかないと実家に帰れないかも?

「あ、お父さん、こんな所にーーー」

なんの親孝行もしていない私ですが、かささぎの旗様、読んで下さってありがとうございます。。。
父に代わってお礼申し上げます。

どらここさん。コメントありがと。娘さんからコメントいただけるとはびっくりです。がばうれしかです。
永田圭介氏はお父上ですか!ひえー。
れぎおん(連句誌)で以前「あまつましみづ」というお父上の文章を読んで以来のファンです。とても霊的な印象なんです。今回の本の後ろにお父上の経歴が書かれていて、一読、ご苦労された方なのだなあと知りました。だから、書けるんですね。
親孝行のどらここさん、また遊びにきてね。

姫野さん、風邪の具合はどうですか?
薬をいっぱい飲んでるみたいなので心配しています。私の家の隣の奥さんが、風邪薬の飲みすぎ?が原因で味覚をやられてしまい、もう半年以上治っていません。
副作用が怖いので、できたら風邪薬ではなく、ドラッグストアにうってる栄養ドリンク系のやつ(風邪にも効く)にされた方がいいですよ。ちょっと高いけど、それなりの即効性はあるし、なにより内臓に負担もかけにくく、副作用も心配なさそうです。
一度、薬局で尋ねられたらどうでしょうか。

あさよさん、ありがとお。
たしかに、かぜってみくびりますね。そこらにあったコンタックとルルを交互に、飲んだり飲まなかったりしてずるずると日がたってしまいました。まだ声変わりが治りません。はなかむのもだんだんいやになってきた。
微妙にからだとこころは影響しあうんだね。あたまはなにも考えてないけどからだが考えているんだろうか。ブラックボックスだね、カラダって。ではおことばに従いまして、ユンケルでもひっかけにいくか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たんま!:

« アーチ伝来 | トップページ | 佐賀 2 »

最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31