無料ブログはココログ

« 佐賀 2 | トップページ | 医療センターから »

2006年6月11日 (日)

誕生日

暦での入梅です。きょう夫の誕生日でした。

仕事用のスーツを二年に一度、デパートのイージーオーダーで作ります。たばこであける穴が多いので、二着で高級品一着分くらいのものにします。職業上スーツが消耗品なので、それでいいんです。色は紺か濃いグレイ。今日行ったのですが、セールが近いうちにあるそうなので、それまで待つことにし、採寸だけしました。遠くから採寸を見ていたら、胸囲が一メートル超えてた、脅威。脚、みじか。きこえたらおこるだろうかな。ま、おげんきそうでなによりです。わたしはこのひとを19のときから知ってるのだなあ、と感慨深い。昔は細かったのですよね。脚の長さは同じだけど。

いつもどさくさにまぎれたふりして、チロルチョコ一個しかプレゼントしないのですが、ことしは奮発して、青春の歌シリーズの1970年代のCDをあげようと思いました。が、わたすのをわすれました。笑

荒井由実と甲斐バンドとチューリップとイルカと宇崎龍童が入ってます。

荒井由実、二十歳のころ、ガードウーマンしてたころに、ルームメイトの黒ちゃんが大好きで毎日聞かされてたので、自然と好きになってました。とても懐かしい。元気でおかあさんやっているかな。むすめ三人だか四人だか生まれたって言ってたっけ。ひょっとしてもうほんとのバアバになったのかも。彼女の気の強さと弱さといじわるもやさしさも気高さも欲深さもみんなみんなまるごと、いろんな記憶の場面とともに、泣きそうな気持ちで思い出します。別れた嫁さんみたいに。笑

古い歌をきくのもいいものですね。

追記:今朝、溝浚い。父が出る。年々、参加者が減るので、大変だ。一度しか私は出たことがないが、溝の水の中に腰まで浸かって水流を邪魔する草を刈ったり、芥を取り除いたりする、田植えの下準備である。「アーチ伝来」に通じるけど、水利がまず一番大切で、ご近所との関係と上流、下流の関係もスムーズじゃなければいけない。稲作は和社会の基幹産業だ。

« 佐賀 2 | トップページ | 医療センターから »

コメント

昨日はご主人の誕生日おめでとう!!
ふたご座とてんびん座の夫婦は相性ばっちり。それに日が一緒なの?縁だねえ。
ふたご座とてんびん座、みずがめ座が仲間の星よね。我が家もみずがめ座とてんびん座で仲間です。同士のような感じかな。どっちも自分の方が我慢していると思っているところがおかしい。でもどこか尊敬している。恭子さんもご主人のこと尊敬しているもんね。お互い、同士と末永くやっていこうね。

たからさん、ありがとうね。仲わるいんだかいいんだかわからんのですが、最大の危機は乗り切ったかなあとおもいます。
このごろ、自分は相当恵まれているなあと思う。少しは心を入れ替えて、人様のお役にたつことをしなければねえ。
ご主人、地域に一人しかいないお医者さまだし、かわりがいないし、考えたら医師ってすごい大変な重労働だよね。逃げられないもん。笑。たからさんのしごとも代わりがないというの、わかるようになった。でも夫婦で一生懸命がんばってたらよしくんもまた立派なお医者さまになることでしょう。のんびり、ぼちぼちいきまっしょい。

よしはこの前の俳句「手に汗をテストに裏があったとは」の如く危なっかしい。でも今日私がねぼうして、制服に着替えた息子に起こされた時は、これは夢かと、又寝そうになった。おー成長したのお。おとといの日曜が部活と英検で休み無し。私がばてた。
前のコラムの戸畑のお母さんが、たか君の頭を抱いて言ってくれた言葉を読んで、涙が出たよ。優しいね。(その息子さんならまちがいない。)子供のがんばりに対して時々は認め労わってやりたいね。

週に一度の休みもないと体がついていかなくなったよね。毎日夜遅く朝早起きの生活はきついです。病院経営がどれだけ大変かわからんけど、(わかるのは年に一度の昇給やボーナスの査定で事務責任者にベテラン従業員の矛先が行きがちであることだけです。直接交渉の現場を一度見たけど、あれはほんとにおっかないです。笑)主婦業と育児だけでもすることいっぱいですし。それを思うと、たからさんはよくやっていけてるなあと感心します。どこか抜けて当然です。健康不安があるのが少し心配ですが。ちまちまとおひるねすべし。
よしくんは、ぬぼーっとして、せかせかしてないから悲壮感皆無で損してる(まてよ。得してるのか)けど、ふりかえれば、三年生のときからほんとに辛抱して、わがままもいわず、よく塾がんばったよね。よしくんがいなきゃ、たかも塾なんて行ってないし、受験もしとらん。がんばったのはあのときだけだったけど、おかげでいい勉強をさせてもらいました。そういうこと思ってると、こどもは生まれてくるとき、環境も友達ももらって生まれてくるんだなって気づきます。ふしぎです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日:

« 佐賀 2 | トップページ | 医療センターから »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31